出産、保険適用外のなぞ。 |  恵比寿ではたらく 秘書 兼 プレママ日記

出産、保険適用外のなぞ。

今日は病院でサクオの調子を見た後、久々に自分のおうちに帰ってきました。

実家は極楽だったな~。上げ膳据え膳。


来週も毎日病院へ行くようだったらまた実家へ逃避しようか。と考え中。

しかし、サクオを37週で産むことになりそうなので、あとちょうどひと月しかない。。準備が。。。


というわけで、サクオのものをそろえたり、保育園を探したり、サクオの寝るスペースを確保したり、いろいろとやらなきゃならんことがあるのです。


といっても、本当は産休は来週の水曜日からなんだよね~。

10月は結局1日しか会社に行っていない。申し訳ないっす。面目ないっす。ほんとはまだ働いてるなんで信じられないっす。


人間てのは、楽な方へ楽な方へ流れるもんです。入院する前の日まではガッツリ働いていたのに、入院してのんびりした瞬間、働く気力ゼロです。

ちょっと歩いただけで、「なんか疲れちゃった。やすも~・・・」となるわけです。ほんとなら、まだ満員電車に乗っているはずだというのに。


サクオは親孝行じゃのう。こんなに楽させてもらって。


産休明け、私は働けるんだろうか??といささか疑問。かわいい赤ちゃんのそばにいたいよー。って思いそうな気もしますね。でもそのときのためだけに仕事をやめるとねぇ。


それはそうと、一言モノ申したい。

もうちょっと日本の制度はどうにかならないもんですかね。


だいたい、なんで出産が保険適用外なんですかね。

検診のたびに自費ですよ。出産ももちろん。今までなんのために健康保険料払ってきたんだっつーの。帝王切開になったら、保険がきく、ってのも意味わかりません。


出産は病気じゃないから?なに言ってんだおめー。

金歯入れるのが保険きかないのは100歩譲ってわかるけど、出産は全部自費ってありえないでしょ。

子供増やす気あんのかねー。


定期検診のたびに1万。産むのに70万。まいにち今サクオの調子みるのも、自費。なに言ってんだおめー。

保育園バカ高。

産休・育休、短。そのうえとりづらい。肩身狭い。


こんなんで、子供増えると思うのかしら?

少子化に歯止めはかかりません。だって、私子供ほしいけど、3人はいらないもん。2人がかりで、2人産んでも人口は増えない。そればかりか、1人の人も産まない人も産めない人も、色々いるから2人がかりで、平均1.2人産んだって子供は減るばかり。


頭いいおじさんたちが頭つき合わせて、そんなこともわからないのかねー。かなしいねー。日本。


そんなおじさんたちが日本を動かしていると思うと、金銭面やもろもろの事情以外にも、日本の将来が不安で子供が安心して産めないよー。

サクオが大きくなったとき、日本はどうなっちゃうんだろうかー?


おーこわい。

さくおー。がんばれよー。かあちゃんのこと、見捨てないでくれよー。かあちゃん、年金もらえそうにないんだわー。医療費の負担も増えそうなんだわー。頼むよー。