キムチナベ |  恵比寿ではたらく 秘書 兼 プレママ日記

キムチナベ

200510241748000.jpg

昨日は、日曜日にダンナサンと買出しにいった材料で、キムチ鍋~。

もう鍋の季節が近づいてきましたな~ぁ。。


とても二人分とは思えない・・・しかも私は血糖値に注意しているので、食べ過ぎ注意。ご飯も2回に分けて食べます。だから、あまり食べてません。というわけで、ダンナさんはほとんど一人でこれを完食したことになりますねぇ~。すげぇ。


白菜やえのきやしいたけやお豆腐や、まぁ普通の材料ですが、左側に見えるボールに入っているのは鶏ひき肉のつみれです。


とってもおいしいし、どんな鍋にもあうので、おすすめ!魚介の鍋でも鶏つみれなら合うし、お肉系の鍋でももちろん合うし。牡蠣の土手鍋なんかのときにも入れちゃってもおいしいし。


鶏ひき肉に山盛りのねぎのみじん切りをいれ、酒、おしょうゆ、片栗粉、お水を適当にいれ、しょうがのみじん切りか搾り汁をたっぷりめに入れます。簡単。うめ~。


キムチ鍋は味が濃い目なので、やや生姜を多めに効かせて。

私は、その後のおじやを楽しむために、ご飯は50gに。鶏つみれも60gにしておきました。お野菜・きのこはローカロリーなので、まぁ軽く。あぁ思いっきり食べたい。ダンナサンは、豚肉もいれて、つみれもたっぷり。


で、

200510242053000.jpg

2時間後に血糖値をはかり、85と優秀だったので、2度目のご飯を。今度はご飯90g程度。

おじやうめーーーー。

満足満足。で、就寝。


今日病院に行ったら、サクオが逆子になっていたので、今日から逆子体操開始です。

サクオってばほんと手のかかるやつだなぁ~。。。。