本日のブランチ |  恵比寿ではたらく 秘書 兼 プレママ日記

本日のブランチ

200510301127000.jpg


久々にお寝坊。なので、ダンナサンにブランチをつくりました。

サンドイッチと、ゆで野菜と、クラムチャウダー。


サンドイッチは、レタスがないのでキャベツ、トマト、チーズ、オニオン、アボガド、ベーコン。

私は血糖値が上がるのでクラムチャウダーはなし・・・代わりにヨーグルト。


おいしかったです。


ところで、スープって好きな人が多いと思いますが、クラムチャウダーって面倒くさそう。。。と思っていたのですが、簡単!なんですね。


あさりで作ればもちろんおいしいと思うのですが、わざわざ砂抜きするのも面倒くさいし、水煮の缶詰買うのも結構高いし、、、、というわけで、我が家はツナです。ツナ缶なら結構買い置きもあるし。


一応ご参考までに作り方。

① ジャガイモ、にんじん、ベーコン、たまねぎ、などを1cm角に切り、バターでいためる。

② 水1カップくらいを入れてやわらかくなるまで煮る。アサリを茹でた場合は、茹で汁が良い。

③ コンソメを少々入れる。ツナ(アサリ)も入れる。

④ 牛乳2カップくらいを入れて塩などで味を整える。


こんな感じで、15分もあればできちゃう♪

オニオンスープもよく作るのですが、オニオンはあめ色になるまでじっくり炒めなくてはならず、つきっきりになってしまいます。クラムチャウダーはカレーみたいに、ことこと茹でれば済むので楽チンです。


スープは大好きなので、これからも色々なスープにチャレンジしたいと思います♪

次の機会には、マッシュルームスープのレシピをアップしたいものです。