恵比寿ではたらく 秘書 兼 プレママ日記 -14ページ目
<< 前のページへ最新 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14

ネイルサロン事情

最近、つわりのせいで、ネイルサロンに行ってない。あの匂いを想像しただけで、う・・・気持ち悪い。


そんな中、恵比寿の駅前に新しいリラクゼーションスポットができた。

東口の目の前にでっかいビルができて、おいしそうなレストランや、リラクゼーション、ミニストップなどなど・・4階以上はマンションになっている。


ちらっと見たけど、家賃はとっっっってもお高かった。お金持ちの人や、お金持ちの企業が借りて社員を住まわせるのかな。どっちにしても、縁がないなぁ。恵比寿徒歩0分。とってもいいけどね・・



この、新しくできたリラクゼーションのスポットは、ravie de la vie  というところで、とてもよさそう。こういうのに目がない私だけど、さすがに気持ち悪くては行けないので、まだ行っていません。


ネイルに関してだけ言うと、ちょっと割高感がある。なんかお部屋料というのをとられるのだ。しかも別に個室でやってもらえるわけでもないみたいだし。


また行ったら結果をご報告。



ここに関して言えば、ネイルよりも全身のリラクゼーションとか、そういうのがよさそう。そいうのは割高感はあまりない。仮眠ができるように、お部屋だけをかりることもできる。


最近はお昼休みに30分とかお昼寝するOLさんがとっても多いんだって!わざわざお金払って昼寝かぁ・・と思ってしまうけどねぇ。お昼は私はいいけど、たとえば帰り12時くらいに仕事でなったりしたら、遠い家に帰ってまた朝早くでかけるよりは、ここで寝たいな、と思う。30分単位だと高いけど、ずっといるなら、夜は3000円でOKなのです。


とてもすわり心地(寝心地?)のよさそうなソファに体をうずめて・・・・zzzz・・・・・・ぐぅ。


もうひとつ、東口から2,3分のところに新しくできたサロンがある。


Ryoko Nails


こちらも、まぁ安くはないけど、とてもお上手だし、いい感じ。ただし、道路を歩いてる人から見えるんじゃないか・・・と若干気になる。


そもそも、恵比寿・広尾近辺はちょっと割高かなぁ?

少し外れると、そしてなおかつ、ちょっとしょぼいところいくと、半分、まではいかないかもしれないけど、結構お安いとこもあるもんね~。せっかく恵比寿で働いてるんだから、お洒落なサロンに行きたい、ってのもあるけど、でも美容院以上にちょくちょく行かないといけないものだから、やっぱり値段は大事だよなぁ。。。


広尾の駅近にも高いけど、いいサロンがある。

EXCEL というところで、私は美容院も利用中。

私は美容院の中にあるネイルサロンしか知らないのだけど、このワンフロア上にはネイルだけのお店があるみたい。


ここは、君島とわこさんとか、矢田あきこさんとか、松本いよちゃんとか、芸能人も多数来店するらしい☆

サロンのお姉さんはデビューしたての矢田あきこに、「お客さん、とってもかわいいから芸能人になれるんじゃないですか??」って言っちゃったらしい・・


あ~あ。やっちゃった・・・


あ~あ・・ネイルサロンいきたいなぁ。



座右の銘、、、なんていうと大袈裟だけど・・


【吾以外 皆吾師 う~むいい言葉です】


私の中学の部活の顧問の先生が、高校卒業時に贈ってくれた言葉です。

その先生はとても書道が上手で、これよりもっとずっとすばらしく書いてくださいました。


これは私がオリジナルに書いたもの。バリで買ったランチョンマットに貼り付けたものです。この言葉を贈られてからはや10年が経とうとしてます。その間、細々と書道を続けてきました。結婚して、お休みしてしまっているから、また機会を見て通おうかな、と考えているところ。


ま、書道はどうでもいいとして、これ、とても素敵な言葉だと思う。10年間、この言葉はずっと私の支えになってきました。


相手がなにかをしたとき、それが自分になにかを教えようとしている、または考えさせようとしている、と考えよう、ということ。だと思う。自分以外のすべての人は師である、って。そうするとむやみに腹がたったりしないのでしょう。


とはいえ、そんなこと言ってられなくて、つまんないことで腹をたてたり、いちいち文句を言ったりしていますが。特に家族にはやさしくなれません。。


でも、大学生になったとき、社会人になったとき、相手に対して、ん~!!もう~!!なんでこのくらいわかんないのさ~!!!っていうことあるけど、そんなとき、これはとても役に立ちました。相手によって、今自分が成長させてもらってるんだ、って。


家族にはぜんぜんできない私ですが、職場では腹がたったら、あえて落ち着いて、それから話すようにしてました。今の職場はそうでもないけど、以前の職場はほんっっっとに忙しいときがあって、そんなときいろんな人が口々にあれやこれやと頼んできたり、聞いてきたり、よくしました。


そんな時、この【1回落ち着いちゃおう作戦】は有効。


つい、「あとにして!」とか、「今はむりです!」とか、「他の人にきいて!」とか即答しそうになるけど、そこは0.1秒の深呼吸。


他の人にも教えてあげたかった・・「あとにして!」「他の人に!」「だれかこれ!!」なんていう言葉が繁忙日には飛び交っていて、質問やお願いがあるパートさんや新入社員はなみだ目になっていた・・・そんなときは自分も忙しいのは100も承知だけど、あえて、「大丈夫ですか?」って声をかけてみる!これで自分も相手も満足です。


意外と面倒くさい処理だったりして、「やられた・・・」ってこともあるけどさ。


戦場のようなバタバタにいながらも、見るからにバタバタとしている人よりも、本当はバッタバタだけど冷静そうに見える人のほうが、お客様から見ても気持ちが良い。


この言葉は、そんなプラスアルファももたらしてくれるのです。


そのおかげかはわからないけど、私が退社するときパートのおばさんが、

「mic-sakuraちゃんが辞めたら、これから私、誰に聞けばいいの?」

って泣いてくれました。


そんなのも、今の私のひとつの支えになってます。


なんか今日はまじめに書いちゃったな~。

小泉総理に思うこと。

ここ最近、日中関係がおかしなことになっている。それとも昔からなのかしら。


私は別にそういうのに詳しいわけでもないからよく分からないけど。でも、最近の小泉さんの行動にはちょっと?マークだなぁと感じるので書いてみます。


そもそも靖国神社というのは、戦争を体験した方やそのご遺族のかたにとってとても意味のある、貴重な神社であることは間違いないと思う。


どんな正当な理由があっても、戦争はいけない、と私は思う。だってあれは、【人殺し】だから。


自分のお腹にいる子や甥や姪ができてみて、この子たちが大きくなるころは世界中から、戦争がなくなり、戦争によってつらい思いをする子供たちが減っていたら、、っととっっっても思う。今、争いをしている人たちにも子供や家族がいるはずなのに、なぜ戦争がなくならないんだろう。


と、話は少しそれました。靖国神社でした。


そもそも、小泉さんが初めて靖国参拝をした折、私の記憶が確かならば彼は次のように言っていたと思います。


「私は総理大臣として今日ここへきたわけじゃない。小泉純一郎としてきたんだ。」と。

小泉さんというのは、総理大臣だというのは誰もが分かっている事実で、今日は公だ、今日は私だ、という区別はないんじゃないか、と私はそのとき思いました。


確かに私用、とか公務、とかそういう区別はあると思うけど、小泉さんが靖国神社へ参拝にいく、その事実だけで十分なんじゃないかと思ったものです。


私は別に靖国参拝を止めて欲しい、というわけでもないのだけど、最近の小泉さんは、靖国神社へ参拝へ自分がいく、という使命にかられているというよりは、


「僕、いちどやるっていっちゃったんだもん。やめられないよー。やめたら何言われるかわかんないもん。靖国へはいくよっ!」

という感じに見受けられます。子供じゃないんだから・・・


そもそも、戦争のことだって、私はきちんと非を認めて謝るべきだとおもう。でも、そこには補償問題とか、私には分からないような難しいことがたくさんあるんだと思う。だったら、せめて、ここは中国の顔を立ててもいいんじゃないかと思う。


確かに中国への言い分もたくさんあるとおもうけど、日本には、【負けるが勝ち】っていうすばらしい言葉があるんだもの。小泉総理は、孔子の「罪をにくんで人を憎まず」ってのを引用してる場合じゃないと私はふと思ったりするのです。


中国ODAなども問題も確かにあるけれど、それとこれとはまったく別のことだと思うし。

http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/jodamenu.htm


そういう私自身、ふと、なぜいまだに経済支援をしている国がこんなに強い態度に出ているんだろう?とギモンに思ったりもした。でも、それはまったく別のことなんだな、って思う。


中国はすごい勢いで経済成長をしていて、日本のように飽和状態にない。だから、良い意味でも悪い意味でもいろんなことに活気があって、そのパワーをどうしたらよいのか分からないという現実があるんだと思う。中国政府も市民を絶対敵にまわせない現実があるんだと思う。


だから小泉総理がかたくなに、ひとごとみたいに、のらりくらりと報道陣を交わしている場合じゃないのではないか、と思う。もしかしたら、小泉総理は、いい関係を築くとても大切な、そして最大のチャンスを逃したのかもしれない。



秘書の独り言

私は秘書をしています。妊婦の秘書ってのもどうかとおもうけど、妊婦になる前から秘書なんだから、仕方ない。


秘書っていうと、smartでcoolな印象をみんな連想するみたいね。めがねかなんかかけちゃって。でも実際の私はトイストーリーのエイリアンに似てると言われます。


airian

【私・・・・???実際は眼はふたつです。人間ですから。】



うちの会社はお茶の葉を、とても良いものを使ってる。私は今まで、紅茶専門で日本茶はあまり飲んでいなかったのだけど、ここで日本茶を飲むようになってから、おうちでも結構飲むようになった。


日本茶はおいしくいれるとき、冷ますけど、私はあんまり冷まし過ぎないようにするのが好き。たまにお店とかでアツアツの日本茶が出てくるけど、あれは少しだめよね~。おすしの後のお茶は、結構高級なお店に行っても、どこでも割とアツアツな気がするんだけど、あれはなにか理由があるのかな?

tea

【これはあくまでもイメージ 会社ではこんなちっこい急須で入れてられない現実。】


最近行ったおいしいおすし屋さんは、鮨 大内。

ここは無添加の食材を使っているところで、抹茶やお茶や、もちろん海苔も、そしてお醤油まですべて無添加。器もそこのおじさんがつくったものなんかもあって、お店は小さいけれど、かなりいけてるお店です。お魚ももちろん全部天然もの。


http://www.tawaraya-saketen.co.jp/_tnFwkA4.htm

このHPは、なんともそっけなくて、お洒落じゃないし、多分自分がこのHPを見ただけだったらいかないと、思う。でも、私はあるきっかけでこのお店に行くことができたのです。


お刺身の味にびっくりすること間違い無し!うにの甘いこと!甘いこと!う~ん。美味。はまちもプリンプリンでおいしかったし、お醤油もおいしい!喉が渇かないお醤油、っていう感じで。


しかもこだわりのわりには、コストパフォーマンスがかなりいい!と思う。渋谷から歩くとややあるけれど、行ってみる価値アリ、のお店です。



つわりで、いきなり魚介類がすべて食べられなくなった。あ~。はやくお寿司たべたいな~。


サーモン・・うに・・トロ・・はまち・・ひらめ・・・


水天宮

昨日、会社のA先輩から、水天宮のお守りを頂いた。水天宮が安産の神社であることは知ってるけど。。まだなにもかも良く分からない私。とにかく、ありがたく頂きました。


suitengu

【お守りと腹帯に縫い付けるという布、それから説明書(?)】

水天宮について詳しくはこちら↓

http://www.suitengu.or.jp/



そのA先輩は、私が今の会社に転職して初めて近くで色々教えてくれた先輩。単刀直入にものを言うヒトで、入社早々残業続きで社員の給料計算をしていた私に、もう一人のB先輩が、


「今日はもう遅いし、僕が残りはやるから、帰っていいよ。大変でしょ」 

とやさしい言葉をかけてくれた。。そのときっ!


「だめだよ。やってもらいなよ。やらなきゃ覚えないよ。何時までかかってもいいから一人でやってみて。」


と言い放った先輩A・・社会人1年目の私だったら、もしかしたら凹んでたかもしれないけど、そのとき、もういい年だった私はあぁこの人はけっこういいヒトだ、と確信したのでした。言い方はすごくぶっきらぼうだったけどさ。


うわっつらだけいいヒトっていうのはたくさんいるけど、ほんとに仕事を教えてくれようとしているなら、先輩Aの行動は当然のことで。当然、慣れてる自分でサッサカやっちゃった方が早いわけだし、私がモタモタやっている間、先輩AもBも帰れない。


色々なことを注意してくれるヒトって実は貴重な存在だってことに気づいていないヒトが結構多い気がする。私は転職組だからなおさら、新入社員のように誰も手取り足取り教えてくれない。そんな中で、先輩Aはきちんとその会社のルールとかやり方とかを教えてくれました。ヒトの悪口がチラホラ入ってたのが気になるけど。


ま、ヒトによってはこういうのが面倒くさいってなるヒトもいるんだと思うけど。。


私はその後異動となり (でもその部署は帰り遅かったから移動になって良かったかも・・・) その先輩とは離れ離れ。


残念ながらそういう色々なことを教えてくれるヒトは今の部署にはいないな~。


自分に自信がないと、色々なことを注意したりできないし。注意するのってパワーいるし。そんな私も、ブログ書いてないで仕事しろ、って感じですが。

今日はあまり調子がよくなくて、仕事する気にならんのだ~。。。



夜ご飯とデザート

sandwich

SANDWICHにビール。。。ただしビールはダンナさんの。

私はまだ白いご飯が食べられない。ツワリ中だからね。でも、食欲はあるので、今日の夜はサンドイッチ!だんなさんまで夕食がサンドイッチになってしまうのは、いささか可愛そうなきもするが・・・でもこのサンドイッチはまいう~だった!なんたって、


神戸屋特製のブレッド国産牛無農薬のレタスたまねぎトマトピーマン、そしてキューピーのおいしいマヨネーズソースが決め手!!


ダンナさんも、ビールと共に・・・まんざらでもなく、おいしいおいしいと食べておりました。といっても、別に私が作ったわけではないけどね。材料をすべてだんなさんが用意してくれて、そしてセルフサービス風に自分でサンドしていく、、という感じ。楽しかったし、美味しかった♪


ダンナさんは、結局合計で、パンを5枚?食べたことになる。


【これがおいしさの決め手!】

パン工房は他にもいろいろ種類がある。これはほんとお薦め!一気にお店のサンドイッチの味へひとっとび~!!詳しくはこちら↓

http://www.kewpie.co.jp/products/index_mayo.html


そしてデザートは、、どどどーーーーーん!!

スイカ

つわり初期のころ、食べられるものがあまりなく、スイカなら・・・と言ったのをお義母さんが覚えていてくれて、このでっかーーーーいスイカを昨日届けてくれた。このスイカは、まだ時期には早いのに、ほんとうに甘くておいしい。


ふたりでシャクシャクシャクシャクシャク・・・とひたすらスイカを食べて一日は終了したのでした。

チャンチャン♪

つわりヒト段落☆のランチ。

Soup Stock 新宿店 【ミネストローネと白ゴマご飯】

つわりはまだまだあるけれど、今日は調子がいい。しかも私のつわりは、「食べツワリ」っていうらしい。とにかく胃が空になると吐いてしまうのだ。そんなおっそろしいツワリがあったとは。太ってしまうではないか。なんて、のんきに言っていられるのも、ツワリがやや落ち着いてきたから。


今日も仕事だったので、仕事前にスープストックにてランチ。白いご飯はまったく受け付けないけど、こういうふうにスープをちょっとかけたり、チャーハンにしたりすると食べられる。


でも今日は結局ご飯は半分も食べられなかった。この間、ダンナさんとスープストックに行った時は全部食べられたのにな。なんか、ご飯って、一人でポソポソたべてもあんまりおいしくないのかな。誰かと一緒にペチャクチャ食べるとたくさん食べられる(食べ過ぎちゃう?)気がする。


そんな私も反抗期は、なんとなく家族でワイワイ食べるのがちょっと苦手だったりしたな~。とくに兄弟がいないとき、お父さん&お母さんと3人とかは微妙な気分でした。今思うとなんか笑える。ご飯作ってもらっておいて、月謝だしてもらっておいて、ぜーーーんぶお世話になっておいて、なにが、「一人で食べたいな」だよっ!おいおい。ってつっこみたくなります。朝まで起こしてもらってた気がするぞ。


ま、そんな私の反抗期はあっという間に終わったんだけど。


自分の子供もそんな風になるのかな~。そして、大人になってこんな風に思うのかな~?子供のときって名に考えていたか忘れちゃったな~。


と、話はそれました。ご飯は一人より、二人がおいしいです

ぺちゃんこなお腹。

今日は二度目ですが、私のぺちゃんこなお腹をのせておこうとおもいます。


ごらんの通り、まだぺちゃんこ。でもね、ぺちゃんこなりに、お腹がぽっこりふくれてきたんです。この写真では分かりづらいんだけど、ジャストフィットだった洋服は全部しまらなくなりました。


いろんなHPとかみると、お腹が大きくなるのは、4ヶ月から、とか書いてあるじゃない?私はまだ3ヶ月。大きくなり始めてもいいの?


ギモン・・・・


さくらちゃんがさくらちゃんである理由

早速、昨日は二日目なのに日記をさぼってしまいました。昨日は土曜日なのに仕事・・・そしてつわり・・・はぁ。がんばれ!自分!って思いながら働きました。


それはさておき、今日はなぜ我が子の仮名が「さくらちゃん」なのかを記しておこうと思います。


あれは4月の初旬でした。別にPRIODが遅れていたわけでも、なにかの確信があったわけでもないけれど、次の週に会社の健康診断があったので、レントゲンが少し気になったこともあって、市販のDO-TESTをしてみました。そしたら!うっすらと陽性がでたのです。


その週の土曜日、さっそく、そそくさと産婦人科に行ったのでした。そこで、間違いないですね、とお医者様から言っていただき、その帰り道、満開のチョ-----綺麗な桜並木をとおって帰ってきたのです。


なんとも言えないあの感じ。おもわず、「あなたはさくらちゃんだね、」と自分のお腹に声をかけていました。


以前も産婦人科へ行ったことがあります。そのときは別の、内科系の病気で、子宮に転移していないか調べる、ってことで行ったので、あの産婦人科の椅子も、産婦人科も、そして病院も、私は大嫌い。つらい思い出しかないもん。みんなそうだとおもうけどね。


だから、あんなに病院にいくのが待ち遠しかったことはない!ほんとにうれしかったな~。まだつわりももちろん始まってないし、なんか夢見心地のフワフワした思いの中、満開の桜並木を歩いて帰ってきたのです。


ほんとにさくらちゃんって名前にしたいな、って思うけど、12月生まれなのに「さくらちゃん」なんてちょっと変かな。それよりもまだ女の子かもわからないんだけどね。。。


そんなこんなで、私のお腹の子は、さくらちゃん、と呼ばれているのです。調べてみたら、去年の女の子の人気1番はさくらちゃん、なのね。


 

 



はじめまして!

5/20 ブログ初日

4月に妊娠発覚し、はや1月・・・記念になにか、、というわけでブログにいきつきました。妊娠発覚してから、いろんなサイトみたけど、世の中ってこんなに妊婦さんいるんだ・・・!驚き。ぜんぜん少子化じゃないじゃんっ。と思っている今日この頃です。


これからがんばって日記かこ~っと。


ちなみに、この間産む病院を決めて、そこに診察の予約をしに行ったら、私は12月の出産なんだけど、すでに70番目だって!すごい。

今日はつわりもひどくて、あさからゲロゲロゲ~。でも働かなくてはいけないこの現実・・・最近、電車に妊婦さんが多い気がする。自分もそうなって、よく気づくようになっただけかな?


それでは、初日はこのくらいにしよ~。。。

<< 前のページへ最新 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14