恵比寿ではたらく 秘書 兼 プレママ日記 -2ページ目

血糖値測定キット


さくおーーー。サクオの心電図も落ち着いてきた、ってことで、無事退院が決まりました。

ほっ。


2泊3日のはずが随分ながーい入院になりました。

ゆっくりできた、と思うことにします。


入院中はお花を頂いたり、同室の方と仲良くなったり、色々と感謝しきり、でしたがやはりおうちはいいです。といっても実家に帰ってきてしまいましたが・・・

ゆっくりお風呂にでも入って、久々にのんびり寝たいと思います。


しかーし!退院しても糖が出たことに変わりはない私は、自分で血糖値を測らなくちゃなんねーわけです。

めんどくさいなぁ。


お食事も、一回に頂くお食事を、2回にわけて食べないといけないわけです。(これはまじめにやれるかわからないけど。。)


病院でも私の食事の時間は、7:00、9:30、12:00、14:30、18:30、21:00となんと6回も食べるわけですね~。一回の量はもちろん半分になりますけど。


こうやって分けてお食事を頂くことにより、血糖値の上昇を防げるそうです。

し、か、し。今日は早速ママと一緒にピザ食べてしまいました。ま、あくまでも少なめに。

ちょっとどきどきしたけど、血糖値も安定したままだったので、ほっ。


要は、たべすぎなきゃいいってことですね。


ま、糖の方は私が気をつければすむ問題なので、いいのですが、やはり問題はサクオの心電図。

安定したとはいっても、まぁそんなに良くはないみたいで、とりあえず明日からも毎日心電図を測りに病院に通います。。。


で、先生からは37週に入ったら、出しちゃいましょう。とあっさり言われました。。

それってーーーーーーー。微妙。

37週なら臨月なので、問題はないのかもしれないけれど、でもやっぱりできるだけ長くお腹に入れておいた方がいいんじゃないのかな~ぁ??と思うのだが。。


し、し、しかも。予定よりも3週間も早く出したら、育児休暇も3週間も早く終わってしまう。ざんねんっ!

ま、それは冗談ですが。

やはり、サクオが自分ででたい、って思うときまで入れておきたいと思うのが親心。。。


でも先生がそう言うなら出した方がいいのかな~あ?

なんか、サクオは本当に元気がないんだろうか??元気なような気がするけどな~。


ちょっと複雑。。。


病院の粗食に2週間以上耐えていたら、体重が3キロ近く落ちました。妊婦なのにぃ。

今日から妊娠9ヶ月。しかし、約4キロ増。優秀優秀。

ってか、なんでそれしか増えてないのに、そしてもともと体重と身長の比率は“やせぎみ”ってとこに入る比率なのに、そんな私が糖??やっぱ納得いかねぇなぁ。。。


太ってる太ってないは関係ないってことか?う~ん。。。

悩みはつきない。ま、いっか。サクオもここまでくれば小さいにしろ大きいにしろ、無事に生まれてくるだろ。


悩んでないで、名前でも考えよーっと。

世の中ハロウィンですなぁ

200510170822000.jpg
10月も気が付けば中旬に入り、世の中ハロウィンモードになってきましたねぇ。

昨日お見舞いにきてくれた友人がこんなかわいいお土産もってきてくれました。ハロウィンのアレンジと、本。本は今の私になによりのお土産です。しかも癒し系ときたもんだ。こりゃやられた。かなりいい感じの本です。

寝る前に静かな気分で読ませていただいてます。

ハロウィンも、お花を出すとキャンドルが入れられるようになってるかわいいのです。

ありがとうー!!

土曜日にサクオの心電図が急激に悪化して当直の先生を呼ばれる騒ぎになり、でも落ち着いて。今日は主治医の回診があるのでなんて言われるかとても不安。とても神経質な先生なので、きっとまだまだ退院させてもらえないな。

まぁ、念には念を入れる先生のほうが安心だけど。でもやはり、なんと言われようと、サクオは普通に元気なような気がするから、、先生なに言ってんのかなーってキョトンとしてる自分がいたりもします。

明日で32週。あと8週です。長いような短いような。サクオがんばりやー!

サクオの心電図

200510150905000.jpg
こちらがサクオの心電図。え?携帯の電源を切れって??

そりゃーごめんなさい。こちらはヒマなんでぃ。

サクオは今日も元気にムズムズ、ポコポコ。
私は焼肉食べたくて、ムズムズ、グルグル。

この病院は菜食主義です。だからお肉・お魚は出ません。個人的には、私は妊婦には動物性たんぱく質も必要なんじゃないかと思うわけでありますが、まぁ粗食も体に良さそうかな、ってとこで。

でもハンバーグ(もどき)や、ウィンナー(もどき)も出たりします。こりゃ一体なにからできているんじゃろうか?

そんなわけで、私は、サクオが心配なのと、粗食に耐えるのと、ダブル効果で3キロ近く痩せました。今ままでが増えすぎ、って噂も。あー。はやくおうちにかえって、豆腐ハンバーグ作ったり、納豆にタマゴ入れて食べたり、里芋のお味噌汁作ったりしたいなぁ。(糖がでているのであくまで望みは控えめに)

そしてなにより、毎日ラーメン食べたりオオトヤ行ったりしているダンナサンにおいしいご飯をたーーくさん食べさせてあげたいなぁ。せっかく会社行かなくてもいいんだもん。ご飯作って帰りを待っていてあげたいよー。

ダンナサンはあんなにお料理上手なのに、自分一人のためには決して作らない。男の人ってそんなもんかなぁ?

あーあ。天気もあんまりよくないし、今またサクオの心電図が一瞬下がった。また入院延期かなーぁ。。トホホだなーぁ。

入院延期されまくり…

200510130718000.jpg
三日間ほどお休みいただきまーす、って言って会社を休み始めてから、早10日…
私はいつ退院できるのー?
サクオー、平気かー!!心杯が下がるときがある、って言われて入院延期。でも元気に動いてるし、なんでダメなのかいまいち疑問。
一日四回一時間ずつ赤ちゃんの心電図をとっています。

今日はサクオの心電図をとっているときに、私が苦手な看護婦さんがきて、
「うーーぅん?ちょおっと元気ないかなーぁ?お腹に大きな声で喋りかけてあげてくださいねぇーー?」
と言われました。

無視してそのまま心電図とってたら、しばらくしてまた来て、
「あれぇーー?喋りかけてますぅ~?喋りかけないと、いつまで経っても終わりませんよぉ~」

と、悪魔のような声。
ここは大部屋です。カーテンで仕切られています。みなさん妊婦とはいえ、
「さっくーぅん☆元気でちゅかー?ママでちゅよー♪」なんて大声で言えないっつーの。

かといって、
「こらサクオ。元気に動け!心電図おわらないじゃないか!!」
とも言えないし。つまり、ここで赤ちゃんに喋りかけろ、というのはムリがある。

そもそも一日四時間も奇妙な機械つけられてる私にむかって、いつまで経っても終わりませんよ~とは何事だ。
あー、腹立たしい。

それがサクオの実力なんです。サクオは元気に、そして呑気にムズムズ動いております。だから平気だろー、きっと。

めざせ!来週初めの退院を!!
会社から綺麗なお花戴きました。有り難いことです。すいませんねぇ。会社のみなさま。本当に。

がんばれサクオ!!

糖代謝異常で入院したはずが…

サクオの心電図をとったら、なんか良くない!と先生が騒ぎだしたため、入院延期。二泊三日の予定がすでに五泊六日。退院は未定。
サクオー。。。平気かー!!!

胎動もよく感じるし、自分では問題をそんなに感じていなかっただけにショック。万が一の時はすぐに出します、って言われたんだけど。出します、って言われても、サクオはまだ30週。あと6週はお腹にいれておきたいっ!!出さないでー!!

そんなわけで不安な日々を病院で過ごしています。
今まで頑張りすぎたかな。病院でゆっくりしていると、お腹がヤワヤワしている。働いてるときみたいにカチンカチンじゃなくて。

休むときなのかな。

それなのに私は週末は友達が台湾からくるから退院したいな、とかまたまた自分勝手なことばかり考えて。サックンごめんね。好きなだけゆっくりしていていいからね。で、臨月に入ったら、満を持して出ておいで!!

へそのおが巻き付いてたりしませんように。私の病気のせいじゃありませんように。ただのサックンの気紛れでありますように。

がんばれー!サクオ!!

血糖値を自分ではかる、の巻

200510041250000.jpg
今日は病院までお義母さんに送ってもらって、無事(?)入院となりました。

着いたら、すぐお昼でした。新参者の私にはなかなかご飯が出てこなかった。どうやら忘れられていた模様。。(涙)

私は大部屋に入って、いろんな人の話とかをききたかったのだけど、大部屋がいっぱいという事で、二人部屋になりました。差額ベット代もかかるし。結構高いし。だったらそのお金でおいしいものが食べたい。(…とこの発想が糖尿病への第一歩か?)

もう一人の患者さんはかなり具合が悪そうで、なんだか可愛そうだよー。二人部屋で相手がかなりしんどいって、結構つらいわ。。

お昼は、ワカメうどんともやしと肉なしハンバーグでした。肉を入れないでどうやってハンバーグ作るのか疑問だけど、おいしかった。もやしは味しなかったけど。。でも量も結構あって、全部は食べませんでした。ってか、私普段こんなに食べてないぞ。

量は少なくても油もの食べてるってことかな。わからないけど。

血糖値を自分で測る初体験もしたしました。チクリと痛い。一日六回もやるらしい。

明日からまたがんばります。

ナントカカントカ検査

昨日は病院で再検査でした。舌のかみそうな名前の、ナントカカントカ検査をして、妊娠糖尿病であるかを調べました。

おととい、早めの軽い夜ご飯をいただき、その後は水も飲まず、今日の検査は一時間おきに三回の採血と採尿。始めにブドウ糖入りのサイダーを350ml飲みます。スキッパラにこの甘いサイダーはきついでしょ。はきそうだぜ。

結果はその日には出ないので、今日はドキドキしながら会社へ行きました。ダメだったら電話します、って言われていたから。外線がなるたびに若干ドキドキしていましたが、そんな緊張も薄れてきた夕方。あーあ。かかってきちゃった。

これで、どうやら私は妊娠糖尿病、と診断されたようです。明日から、しばし、入院です。
今までダイエットなんてしたことないし、一人じゃない体だし、涙出そうにくらい不安。サクオが無事だといいけど。

昨日は夜お腹いたくなり、お義母さんに病院つれていってもらいました。日曜の夜なのに、看護士さんもとても親切でよかったです。でも、私にはやっぱり少し休養が必要なのかも。

と、いいつつも、この週末は台湾から友達がきます。それまでに一時退院でもいいから、退院しておかないとー!わざわざ台湾からくるのに!

サクオは今もポコポコ動いています。元気なのかな。今の私にはサクオが元気なことが救いです。
しかし、どうやっても太れなかった体質の私がなぜ糖尿病?やはりイマイチ腑に落ちない。

今、電車が人身事故でとまってしまい、閉じ込められ中。腹減ったー!!

ご馳走が辛いときもあるんだにゃ~・・

やっと週末です。


今週は、私の代わりに働いてくださる派遣の方が着任して、大忙しでした。

だって、とっっってもマイペース。。


秘書業務、ってことで、若干受け付けのような感じだと思ったのか、派遣会社からは元スッチーが派遣されてきたのですが、実際は私たちのお仕事はデスクワークが多く、パソコンが苦手な彼女には酷なんですよね・・・


ま、いいけど。


そして、社長たちとの会食で、おすしでした。

とてもおいしいおすし。先付けは白子で、ボイルの毛蟹もでてきたし、土瓶蒸も。お刺身もたっぷり。ニギリもたくさん。。



あんまり残すわけにもいかない。でも、私は今、食べたくないのよーーーーっ!!!

サクオのためにも、私は今、お食事を控えたい。


今週末、検査に行ってきます。そしてその値が悪ければ、来週から入院します。

だから、私は毎日粗食でいたいのだ。

お昼もカロリーの少なそうなものを選んで残すようにしています。


それなのに、おいしいおすしをこんなにたらふく食べたら意味ないじゃないか。

仕事してる、ってのは、仕事以外にもいろいろと制約があってつらいもんです。お腹すいてるときご飯食べる時間がないのももちろん大変だけれど、お食事を控えてるときに、ごちそうを食べなくてはいけない、ってのもなかなか残酷です。


はぁ。でも、フレンチとかお肉とか高カロリーなものじゃなくて、おすしだったから、まだ良かったかな。


週末、サクオ、がんばろうね!!!



妊娠糖尿病・・・?

今日はさくおの8ヶ月検診でした。


私は先日行った血糖値をはかる検査にどうやらひっかかってしまったようです。

血糖値なんて、低いって言われたことはあるけど、高いって言われたのは初めてだし、しかもとっても高かった!!!


後日、再検査となりました。


これでだめだったら、入院するみたい・・・で、妊娠糖尿病、っていう恐ろしい病気の可能性もあるってことで。さくお~・・・・


私は体重も多くないし、糖尿なんて自分とはまったく関係のない病気だと思ってたし、どっちかっていうと、貧血や白血球など、いろんなものが足りない体質です。だから、多い、ってのがまず信じられない。まじ?


でも、妊娠糖尿病だとサクオも色々と危険らしいので、気をつけないといけないようなのでとりあえず再検査を受けてきます。。はぁ。

なんか、今まで順調だったし、最近は体調も良かったので一気にがっかりです。


平気だといいけど。


肉のハナマサ

昨日はおうちに一日だんなさんと居たので、雨も降っていたので遠出はやめよう・・と。

で、散歩がてら肉のハナマサ に行きました。

この業務用スーパー、皆様ご存知ですか?

広尾にもあるし、でも、業務用だし、入ったことは無かったのですが、やすーーーーいっ!!

びっくりしました。。


お肉も安い、ペットボトルも安い、コロッケも安い、やす~いっ。

安いと幸せになります。なんだか。


冷凍コロッケは、10個入りで190円。豚ブロックは100g80円。ペットボトルも130円くらいでした。


お弁当にもぴったりだにゃ~。


この3連休は、夫婦そろって出る結婚式ひとつ。だんなさんだけで出る結婚式ひとつ。結構な出費ですが、結婚式ってのは、幸せな気分になって、いいもんです。


またそれは後ほどアップ~。