恵比寿ではたらく 秘書 兼 プレママ日記 -3ページ目

かるく、ひどい。

【ボリューム満点。いろどり悪し。】


久々のお弁当は、ご飯(あいだにお醤油のついたのりが挟んである。)、

煮物の大根・にんじん・さつま揚げ、エビフライ、トンカツ、アスパラとかぼちゃの豚肉巻き、となかなかのボリュームだったはずです。


私は、エビフライはなし。トンカツも2切れにして、煮物中心。鉄分たっぷりのプルーン付き。


もちろん左がダンナさん。ご飯は相変わらず1,5~6合。


で、帰ってきて、「とってもおいしかったよ~♪♪」と、ここまでは良かろう。

そのあとに、「でもさ、なんか食べてたらすっごい気持ち悪くなっちゃって。吐きそうだったんだ。」


って。。。かるくひどい。吐きそうって。

何食べたら、って聞いたら「アスパラと豚肉のやつ。」


って、巻くのに面倒くさかったやつじゃないかっ!しかもトンカツとエビフライは冷凍してあっただいぶ前に作ったやつだけど、豚肉巻きは作り置きじゃないから痛んでいるはずはなし。


吐きそうってひどいさぁ。まずいわけじゃないけど吐きそう、って、なんだかまずいよりひどいさぁ。

せっかく5時すぎに起きて作ってるのにそりゃないさぁ。


お弁当って、お母さんの作ってくれたの思い出します。

お母さんの玉子焼き、食べたいなぁ~。お母さんの作るのって全部が小さくて、可愛いんだよな~。

カレに作るお弁当は、ちっちゃくしていたら、このバカデカイお弁当箱が埋まらない。というわけで、かわいげのないお弁当になる。残念。


12月はクリスマスの銀紙つかってみたり。サンタさん刺してみたり。してるんだけど。気付いてるのかな。むなしい・・・ごはんの上に海苔とかで文字かくと怒るし。


今度は、絶対海苔で、 【LOVE SAKUO】 と書いてやろう。と心に誓う私なのでした。


3連休 第2弾。

3連休後半はまたまた懐かしい顔ぶれと再会。以前の勤務先の先輩・後輩と集合しました。


以前の会社では私は秋葉原にある支店に勤務していたので、集合もアキバに・・・


久々に行った秋葉は、人・人・人・・・でした。今、アキバが熱い!!電車男みたいな人もたくさんいました。広場ではピンクのドレスを着た女の子が謎のミニコンサートをしていました。


そして、アキバらしくない、きれいめのレストランを先輩が予約しておいて下さったので、そそくさとそこへ・・・


さすがアキバ。お洒落なレストランはガラガラだった。やっぱみんな、メイド喫茶に行くのかしら。。


ヨドバシカメラがこの3連休で何万人だかの集客だとかで、ほんとに混んでました。ヨドバシカメラって、そんなに集客力あったんだ。


電気屋さんて、必要にかられて行くもので、オープンしたから行こう!ってのとは違う気がするんだが・・・私もサクオのためにビデオカメラを買いたいけど、ちょっとくらい安くてもあの人ごみに入っていく自信はない。


だったらオウチの近くのヤマダ電機でいいや。充分安いだろうし。って感じです。


で、そのレストランでは、私と後輩は、【牛トロ刺しのJ’s丼】というのを頼みました。当然牛のトロのお刺身が乗ってくると思った私。アキバは違った。


なんか、ひき肉みたいのが乗ってきた。

なんじゃこりゃ~。。

混ぜて食べたら意外といけたので、2度びっくり。


どうみても美味しそうじゃないのに。(失礼) 


生のひき肉ご飯にかけて食べたの初めてです。


サラダとスープがついて1000円。


先輩が食べてたシーフードプレートみたいのは、おいしそうだった。後輩が食べてたオムライスもおいしそうだった。くそ~。私はひき肉丼かよ~・・・



ところで今日は、前社長に連れられて、今年初フグです。


お得意様をご招待して特別価格でフグがいただけるそうで。


この前社長、週に1度しか会社に来ていないのだけど・・・それにしても・・・



私が妊娠していることに気付いていない。


ありえなくね!?


私もう8ヶ月なんですけど。

ご自分が150kgほどあります。だから、人がちょっとくらい太っても気付かないのかしら。


それにしてもねぇ。。。私の名前は知ってるか、不安。ま、いいや。


ふぐって、あんまり味しないし実はそんなにスキじゃないけど、でもフグの唐揚げとか白子とかは美味しいので、しかも赤坂の料亭っつーことで、かなり楽しみです。


カコーン!って竹の音とか聞こえちゃうのかしら。

おぬしも悪よのぅ・・・フォッフォッフォッ。とか。



では、フグ食べてきまーす!イエイ!

久々にカフェ・コムサ

3連休は久々の友人との再会ラッシュでした。


連休初日は、高校時代の塾のお友達&先生。

20代も後半にして、高校時代の、それも塾のお友達と会ってる人はそうそういないんじゃないかな~と思うわけであります。


なんかよく分からないけど、ウマがあうっていうか、そういう感じで高校時代から仲の良かったお友達です。

趣味もぜんぜん違うし、頭もその子のほうが良いので、確かクラスも違ったし、私は体育会だったけどその子は違ったし、共通点を見つけるほうが難しいのだが・・・


お友達って不思議です。


その塾の先生も、当時は、先生、って感じだったけど、今になればもう先生でもないわけで。これまた不思議な感じです。

そのお友達と先生は、仲良くて一緒に遊びに行ったりしているようなんだけど、その子はその先生に習ったことはありません。私の英語の先生だったから。


不思議・・・


付き合っちゃえばいいのに。とひそかに期待している私です。


で、新宿だったので久々にコムサのカフェにいきました。

懐かしい。

10月号のOggiでもコムサのケーキがちょこっと出ていて、懐かしいな~と思っていたとこだったので、嬉しかったです。


お友達のケーキ。

イチゴとベリーのケーキ。おいしそう。


私のケーキ。

桃とメロンのケーキ。

やや甘すぎの感あり。でもおいしかったです。


こちらはハーブティー。

私、ハーブティーって結構好きなのだけど、これはなんか、あんまりスキではありませんでした。飲んでるうちに平気になったけど。なんか、お湯に草が入ってるって感じ・・・(小市民。)


レモングラス?かなぁ?

なぞ。



ショックなこと。

200509172100000.jpg
昨夜、箸休めに鮪のユッケを作ったのですが。。

ショック。タマゴの黄身を落としたら、黄身がわれた。あーーーーっ!!!
台無しじゃないか!

納豆に入れるときでも、お菓子つくるときも、いつだって黄身が割れちゃったって別に問題ないのに。なぜ、今割れるのーーー。(涙)

あ、でもおいしかったです。ま、いっか。どうせ混ぜるしね。お客さま来てるわけじゃないしね。

ちなみに、このユッケは、
お醤油 大2くらい
胡麻油 大1くらい
お酒 大1くらい
煎り胡麻 たくさん
オイスターソース 大1くらい
お砂糖 少し

って感じの、つまり適当なかんじのタレをつくり、角切りにした鮪と合わせるだけです。

サニーレタスとかひくといいけど。なかったから、水菜。キュウリの千切りなんか添えるとそれらしくなりますね。

おいしいです。
かるくショックでしたけど。

あ~。癒されたい。

昨日は久々に仕事がめちゃめちゃ忙しくておつかれ。

しかも今日もすこしだけ、出社。


は~・・サクオ~。生きてるか~。


しかし土曜日の朝の電車はザワザワ加減が結構好きです。

平日は、みんな殺伐としてるから。ダンナサンとお話しようにも、まわりがシンとしているので話しかけるとダンナサンが嫌な顔をするんだな。


別にいいじゃん、他愛もない話するなら、聞かれたって。と思うのだが。



木曜日は、久々に前の会社の同期とご飯を食べました。子供を産んだ子あり、新婚生活の子あり、働く女性あり、妊婦(私)あり、でなかなかバラエティに富んでました。


これから私がどういう道で生きていくか分からないけど、自分の世界というのは限られるので、こういうランダムに集まれる友達というのはとても大事な気がする。


高校の部活の子たちともけっこうちょくちょく集まっているのだけど、その子たちはさらにバラエティに富んでいて、芸術家あり、スッチーあり、OLあり、国際結婚あり、舞台の照明やってる子あり、って感じでまさに私がこれから出会おうと思ってもなかなか出会えないような人たちなのです。


いろんな人のいろんな価値観を感じることはとても大切なことでありますね。


働いてる人と働いてない人の間には、考え方の違いというのがどうしてもあると思うので、きっとこれからお友達になるママさんたちで、そういう環境の違う人とはあまり本音でお付き合いができないかもしれない、と漠然と思います。


でも今もうすでにお友達の人とは、環境が違っても、そしてお互い自分が正しいと思っていても、それぞれ思ってることを言えたり、相手のことを純粋に尊敬できたりすると思うのであります。


ま、あまり大人になってからお友達ってのは、やはり作るのが難しい、ってことですね。

今いるお友達は大切にしないとね、と思うのです。


************


私の産休中・育休中にかわりに働いてくれる派遣の方の面接がありました。

みなさまご立派で。自分がいらなくなっちゃうんじゃないか、少々不安です。


子供を産むってのは、そんなに大変なことなんだろうか。

ちょっとしたことで自分の存在意義を否定されるような、そんな場面にちょくちょく出会います。多分半分以上が被害妄想。


心が病んできてます。自分のしていることがあっているのかどうか?サクオをちゃんと幸せにできるのか?

だったら仕事辞めちゃおうかなって思うけど、それはきっと後悔するのが目に見えているので、しない。私は外に出て自分の居場所を見つける人間だと自分で思うから。


あ~。癒されたい。

思いっきりリフレッシュがしたい。しかしお腹が重い。これがマタニティブルーってやつか?


でも、サクオが動くたびに可愛くて仕方ない。

男はいいな。奥さんが産んでくれて。だんなは今朝も、「さくお~。おはよ~。」とのんきに話しかけてくれました。そして、私の心はちょっと心がなごみました。お礼に梨むいて冷蔵庫にいれといてあげた。


じゃ、働くか。ふぅ。

疲れたな~・・・

はじめまして、サクオです。


昨日は半休で、サクオの検診に行ってきました~。むふ。むふふ。元気なサクオに会えるのはやっぱり楽しいな~。


みなさま、お初にお目にかかります。

こちらサクオです。かわいい☆


え?かわいくない?


なんか、確かに座敷童子のようでもあり、宇宙人のようでもあり、エイリアンのようでもある。


う~ん・・・微妙だ。

分かりやすくペイントで書いてみたら、余計微妙になった。怖いぞ。ムムム・・・不安。


ま、いっか。男の子だから顔は多少不細工でも許そう。


頭で勝負だ!っていっても私の子がそんなに頭良いとは思えないし・・う~ん。悩む。


仕方あるまい。それより早く名前を考えてあげなくちゃ。朔夫でいっか。サクオ。


で、で、昨日は半休だったので、久々にネイルサロン行って参りました。


ネイルしてるときって、寄りかかれないから、ちょっと辛いけど。つわりのときから行きたかったサロン。でも、ツワリが治っても会社帰りは疲れて行けなかった・・・土日にわざわざネイルサロンへ行く元気もでなかった・・


というわけで、嬉しかったです☆


しかし仕事柄、あくまでシンプルに。産休入ったらフレンチしようかしら。


って、もう赤ちゃん産まれるんだから爪切らなきゃダメか。


きれいなママでいられるようにがんばらないと。忙しくなってもネイルサロンには行くぞーっ!おーっ!!!

お客様は神様です

接客業の方は分かると思いますが、お客様ってのは、実にさまざまな人種がいて、ほとほと閉口です。


でも、私の接客業の原点は、大学時代のパン屋さんです。

一度パン屋さんで働きたかったけれどそのチャンスがなかった私は、大学4年のときに「大学3年です」って嘘ついて(!)バイトしました。


で、そこの社員さんで19歳くらいの若い女の子がいました。

ある日、とても怒ったお客様がいらして、クレームをぶちまけて帰って行きました。


で、次の次の日くらいにまたその人がいらっしゃいました。


私は内心

「あ~・・・きちゃった~。今日は怒らないといいな~」

と思ったのですが、そのお客様が帰られたあと、その社員の子は、


「もう来てもらえないかと思った!良かった!来てくれて!」

と屈託のない笑顔を私に向けて言いました。


すごい衝撃的。

そっか。そういう風に思わなくちゃいけないんだ。


今までもバイトはほとんど客商売だったけど、クレームを言うお客さんって、実はありがたいんだってのはアタマでは分かっていてもなかなか体がそう反応しない・・・

でも、いちいち言ってくれるお客様は本当にありがたい存在なのです。


その後社会人になった私はそういう気持ちを忘れないように気をつけていました。


明日はサクオの検診です。


で、その近くにそのパン屋さんがあるので、ふと思い出して書きました。


明日は久々にサクオに会える~!!楽しみ!ほんとは4週間に1度なんだけど、なかなか休みがとれなくてちょっと間があいてしまったのです。気にしない気にしない。


超音波するとき起きていてね~っ!サクオッ!!

See U  tomorrow!!

焼鳥屋 あべちゃん。

ダンナサンが、この週末熱を出しました。。


土曜日の朝、お腹を壊した、って言っていてそこからグングン熱は急上昇。

9度以上になってました。かわいそう・・・


弱っているだんなさんは、とっても可愛かったです((>。<))

私は、高熱と下痢ってことで、食中毒だ!と思ってしまい、その前の日に一緒に食べた焼き鳥屋さんを疑ったのです・・・


ごめんなさい。あべちゃん。


考えてみれば私も全部同じもの食べたんだから、焼鳥屋さんのせいじゃないよな。

疲れているところに、ビール飲みすぎたんでしょう、ってお医者さん。冷たいわ。


ダンナさんは8月にバリにも行ってるし、なにかが感染したらサクオがかわいそうなので、病院でも色々検査してもらいました。満足。


で、この焼き鳥屋さん、かなりいけてるんです。

(食中毒を疑ったくせに。)


いわゆる焼き鳥屋さん、って感じで、妊婦の私には丸椅子はちょっときついのだけど、普段はぜんぜんOKです。

モツ煮込みが超ウマイ!

白いご飯と一緒に頂きました。


ダンナさんの上司と一緒に行ったのですが、上司は酔っ払いまくっていたので、私は話半分で、おいしいモツ煮込みをパクパク食べておりました。


く~っ!!ビールと食べたらおいしいんだろうな~!!!

しかし私は烏龍茶。悲しい。


この“あべちゃん ”は、麻布十番の駅から程近くにあって、おしゃれに一杯いきたいときはムリですが、おいしい焼鳥とモツ煮込みを食べたいときは最高なのであります。


もちろん超お安い。


ぜひ。



ダンナサンも今日は無事出勤していきました。


しかし丸2日間もずっと寝ていると、通勤するだけでもかなりつらそうだった。かわいそう。

しかもほとんど力になりそうなもの食べてないからな~。。かわいそうに。


みなさんも体には気をつけましょう!

そしてあらぬ疑いを飲食店にかけるのは辞めましょう!(私です。はい)

私の周りの人。そしておいしかったご飯。

昨日は以前いた会社の同僚と、元上司と3人で夜ご飯を食べに行きました。


お酒ダイスキな二人に囲まれて、私はジャスミン茶を3杯も頂きました。二人はおいしそうに1杯目のビールを空け、2,3,4・・・杯と


「同じ種類のお酒が悪酔いしないよねー」


なんていいながら芋焼酎を飲んでました。。お酒好きな人っておいしそうにのむな~。


昨日は池袋の韓国料理屋さんでした。お刺身もおいしかったし、チーズチヂミもおいしかった。この、トンとろ炙り焼きってのもとてもおいしかったです。


韓国料理屋さんといいつつ、メニューだけ見ると、和食だわ。


少々食べすぎ。また太っちゃったかしら。来週は検診だから、あまり体重増やさないようにしないと・・・



3人でお話しながら、前の会社の上司や同期とこんな風に何年も経ってもお酒が飲めるって、私は幸せだなーって思いました。


基本的に私はいつもいい人に囲まれているように思います。

変わり者もいたり、あんまりスキじゃない人もいたりするけど、でもその人たちも基本的にはいい人だし、人間関係には恵まれているんじゃないかな、って思います。


この元上司S氏も、会社をもう辞めていますが、いまだに前の会社の人からたくさん飲みに誘われているみたい。みんなに慕われているんだと思います。


人間っぽいっていうか。


基本的に人に思いやりを持てる人は周りの人からも信頼されるんじゃないかと思います。電車でおばあちゃんに席を譲れない人は、会社で表面だけ優しい人間ぶっても、やっぱりボロがでるんじゃないのかな。


ダンナさんの好きな言葉に、

【人は強くなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない。】

というのがあります。


社会で私たちが働いていくためには、強くなければやっていけません。

でも、それ以上に優しくなければ、生きていく資格がないんです。


優しさってそれほど大切なものなんだと私も思います。

【弱さ】ではなくて、あくまでも【優しさ】。


最近、この弱さと優しさをはきちがえてる人をたまに見ますけど。


この上司然り、自分に厳しい人は、人に優しいように思います。

昨日、「mic-sakuraさんのマインドの高さはほんと、刺激になるよ~」って褒めてもらいました。


多分、前の会社にいるときに私がいろんな資格試験受けたりしてたからだと思います。

でも、私もこの元上司、かなり刺激になっているのです。

勉強家だし、お休みの日は少年野球のコーチやってたり、とにかく忙しかった前の職場にあって、この上司はほんとに人間ぽい人でした。


恥ずかしくないように、サクオがお腹にいても朝勉 しよ~、と、また心に誓ったのでありました。


こんな気持ちを忘れないで、今日もデイトレードに励みます。(なんのこっちゃ。)

メリットの、メリットとデメリット・・・

重いものをあまり持ちたくないので、先日ダンナさんがお買い物に行くときに、お茶類とシャンプー・リンス、お米など重そうなもののお買い物を頼みました。


シャンプー・リンスは、これがいい、って指定するとまたなかったりしたときに面倒だし、まぁどれでもいっか、と思って特になにも言いませんでした。


これが間違いのもと・・・


ダンナサンは、リンスのいらないシャンプーメリットを買ってきたのでした・・・


【しかも詰替え用買ってきた。何に詰替えるつもり??】


別にメリットが悪いと言っているわけではありません。フケ・カユミを抑えるメリットはロングセラー商品だし、いいものなんだとは思います。


でも、私がハーバルエッセンス使っているの知ってるでしょう!


お洒落なママ目指してる私に、リンスインシャンプーですか!!!


「リンスインシャンプーじゃないのがいいんだけど・・・」とヤンワリと言ってみると、


「リンスインシャンプーじゃないよ。リンスのいらないシャンプーだよ。リンスがいらないほど、いいシャンプーってことだよ!!」


とのたまうカレ・・・


あの、その違いが分からないんですけど。。。あの、メリットの濃い~感じの水色のシャンプーで久々にアタマを洗ったのでした。。。



そんなカレ、昨日は私がドアに指を挟むと、「早く冷やさないと」ってアイスノンを持ってきてくれました。


優しいんだけど、

「もっと冷やさないと。記憶がなくなるまで冷やさないとだめだよ。」


って、あの、記憶じゃなくて、感覚だと思うんですけど・・・


記憶がなくなるまで冷やすって一体・・・