恵比寿ではたらく 秘書 兼 プレママ日記 -5ページ目

夏の思い出

思い出。花火。



楽しかった甥っ子との夏休みも終わりが近づき、寂しい限りでございまいす。8月は前半にガツガツ休んだため、今週は結構仕事していて、甥っ子と過ごせる最後の週だったのに、毎日仕事に行っておりました。


よるご飯はいっしょに食べてたけど、甥っ子は、8時に寝るのであまり遊べないし。でも今週は8時に寝る甥っ子と一緒によるご飯を食べるため、連日定時に失礼ーーーー!って感じでした。。ははは。


そして、この日は花火をしました。線香花火もきれいだったし、手持ちの花火もきれいだったし、おばあちゃんも(私の。甥っ子からみるとひいばあちゃん。93歳。)わけのわからないまま、花火を持たされ、それでも「きれいねー」なんて言いながら結構楽しんでました。


でもばあちゃんは、線香花火を自分の足の上でやるので、気が気ではありませんでしたが。


ばあちゃん、そのまぁるい火が足に落ちるよーーー(涙)


花火は、なんとも私を寂しい気分にさせたのでありました。楽しかった8月が終わりです。


サクオ、夏が終わるね。サクオと初めて会ったのは、4月。

サクオ日記には、「これから梅雨がきて、夏が来て、秋が来て、冬がきて、私はあなたに会います」って書いてある。


梅雨が明けて、夏が終わろうとしている。あっという間に時間が過ぎて、サクオも、昨日で7ヶ月に入りました。お腹の中でぬくぬくしていられるのも、実はもうあと少しだね~。


時間はなんだかあっという間に過ぎていくものですね。


至福のとき。

今朝、ある方に予定日を聞かれて、12月14日です、というと・・・


「討ち入りの日だね。」


といわれました。討ち入り・・・そりゃそうかもしれないけど。初めて言われた。いつも、

「クリスマスが近いね」(そうでもないけど、他に言うことがないからよく言われる。)とか、

「寒すぎなくていいね」(これもそうでもないけど、以下同文。)


とか、そういう類のことを言われていたので、討ち入りは新鮮でした。


サクオの名前は、蔵助(オオイシクラノスケ)で決まりだね。

それとも、浪士(アコウロウシ)にしようか。それじゃあ縁起悪いか。


上野介(キラコウズノスケ)にしようかしら。なんか意地悪な人になりそう。(偏見。)


とにかく今朝は朝から新鮮でした。


ところで、昨日は至福の時間をすごしました。実家にて。


妊娠してから足がつりまくり、毎日つらい夜を送っているのですが、ママとお姉さんが二人で足をマッサージしてくれました。あ~。極楽極楽。二人にいっぺんにやってもらうのって気持ちいい☆


王様気分でございました。


甥っ子も至福の時。


オムライスが好きらしい。かわゆい。

ケチャップで “は” と書いてもらい、(自分の名前の頭文字。)ゴキゲン。単純なやつだ。。

左上に見えるのは、シンデレラ城。昨日イクスピアリに行って、買ってもらったらしい。いいな。


「中身は、チキンライス?」

と聞いたら、

「中身はオムライスだよぉ。」


といわれました。ま、いっか。


かわゆい甥っ子とのディナーも今日で最後。

大阪へ帰っていくらしい。寂しすぎる。(涙)







もうすぐ結婚1周年


結納のときに頂いた胡蝶蘭。

実家にあって、今年も咲いた。


咲いた~♪咲いた~♪ 結納の胡蝶蘭が咲いた~♪


お義母さんに、咲きました、ってメールしたら

「結婚1周年のお祝いに咲いてくれたのね。おめでとう☆」

ってメールがきた。


やさしーーー♪

結婚記念日に私をおいてサーフトリップしちゃったカレとは大違いだわぁ。

そっかー。1周年かぁ。

結婚式、楽しかったなぁ。


新婚旅行もめちゃめちゃ楽しかったなぁ。


んで、二人で暮らし始めて、お風呂掃除もトイレ掃除も洗濯もご飯もぜーんぶママがやってくれない現実を突きつけられて・・・


そうこうしているうちにサクオができて・・・


サクオが出来たらオナラがプリンコプリンコでるようになって・・・


最初からオナラ魔だと誤解をされ続けている私。

実家に帰ってオナラプリプリしてたら、お母さんもお姉さんもお姉さんのダンナもびっくりしてたもーんだ。みんな知ってるんだ。私がオナラ魔じゃないこと。

クスン。


そういや、甥っ子はオナラに以上にうける。

なんで子供ってのは、シモネタが好きなんだろうか??不思議だわ。


オッパイ、なんて言おうもんならヒジョーにうけてくれる。

昨日もおもしろい歌を歌え、っていうから、


「おっぱい~♪ お、し、り~♪ おしっこ~♪♪おしっこ~♪そして、、、うーーーんちっ!」

って振り付け付きで歌ったら、こいつ大丈夫か?っていうくらい笑い転げてくれた。うーん。


そんな5歳児も、結構いけてる。

たとえば、この間しりとりをしていたときは、


私 「アメリカ」

甥 「カナダ」  


とちゃんと国名つながりにしてきた!それまでぐちゃぐちゃだったのに。やるなぁコイツと思いつつ、


私 「ダイスキ」 と言うと、

甥 「キライ」  


と言うではないか。およよ。うけた。


日曜日に近所のモデルルームに行ったときも、

「ほんと、きれいでいいオウチですね。きっとすぐ売れちゃいますね。」


といっていた。おっさんぽい・・・


そんな5歳児は自転車特訓中。

ハンドルがグルングルンなって電柱にぶつかっているところがなんともかわいかったりする。


と、話はそれましたが、もうすぐ結婚1周年。

これからどんな人生になるのかな~♪♪


サクオ~。聞こえるか~。ぐれるなよ~。





プチプチプチプチ・・・・


お義母さんのお友達から、おいしいグレープジュースをいただきました。

100%だそうで、濃くて、酸味があって、とってもおいしい~!!


で、あっという間に減っていった・・


で、、、そしたら冷蔵庫にデラウェア発見!

しばらく置いてあったので、やや痛み気味。


彼が一言。「つぶそうぜ。」


というわけで、100%デラウェアジュースを作ることになりました~。


プチプチ。。。プチプチプチプチ。。。。。。。プチプチプチプチプチプチ。。。。。。

とひたすら皮から出す。


まだまだ~!!!

プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ・・・・・・・



で、水気を入れなきゃミキサー回せないので、わずかに残っていた、100%のグレープジュースをほんの少し加えて、


ガーーーーッと。


できた!


グレープジュースって、紫色してるけど、あれは皮ごと入れてるってこと?

デラウェアの中身だけ入れたら、同考えても黄緑のジュースができる。


で、これは、100%グレープジュース(紫)を若干いれたので、紫と黄緑の間になった。


グレープジュースは皮ごと飲んでるのかーー?不思議。


でも、すんごいおいしかった!!!


デラウェアをプチプチつぶすのは面倒くさい。でも、巨峰を剥くのは多分もっと面倒くさい。

グレープジュースは面倒くさいのだー。(だから皮ごとなのかしら)


おいしいグレープジュースを一緒に作ったダーリンも今は海外。

電話もメールもないけれど。着いた、って電話くらいくれてもよくね??


昨日、携帯に海外からの着信が3回もあったので、

「携帯にかけられても仕事だよ~♪でれなくてごめ~ん♪」

みたいな浮かれたメールを彼に出したのだけど、今朝になって、海外の友達からだと発覚。


私とサクオのことなんて忘れてきっとサーフィン三昧なのね・・・クスン。

いいもんいいもん。


私なんてママが昨日の夜は 鶏肉とポルチーニのクリーム煮込み作ってくれたもんっ。

今朝はかわいいかわいい甥っ子に起こしてもらったもんっ。

義兄と一緒に仲良く通勤しちゃったもんっ。(別にうらやましくないかしら・・・)


今日の夜だってきっとごちそうだもんっ。


あ~あ。サクオ、来年、、はムリか、再来年かその次の年くらいには、一緒に海外いこうね~。



にく、にく、にく~☆☆


今日は、姉夫婦と兄夫婦とその子供たちと、もちろん私のパパママとみんなで実家のお庭でバーベキュー!!の予定でしたが、兄のとこの子供がダウン。そして強風。


てなわけで、ふつうにオウチの中での焼肉となりました。


バーベキューは楽しいけど、ふつうに焼肉したほうが、落ち着いておいしいお肉を食べられる、という点では焼肉の方がいいかも・・・

バーベキューだと子供が網のそばにいるだけでちょっと怖いし。


お腹いっぱ~い♪

お肉もおいしかったし、エリンギもたまねぎもおいしかったわぁ。

私は昨日の残り、というお刺身も頂いて、満足じゃ。


義兄は大阪に転勤になりそちらに住んでいて、今週は夏休みで東京に来る予定だったのだけど、急な仕事が入り、東京に出張になったらしい。どっちみち東京にくるのか。なんのこっちゃ。


月~金までふつうに東京で出勤するらしい。かわいそうにね~・・・


てなわけで、私も昨日は実家に泊まり、今朝は一緒に出勤しました。

妊婦の私はどう見ても彼の奥様だわ。うふ。


私も長かった夏休みが終わり、今日から出勤。

ひゅるり~。


怠けすぎてアタマが働きましぇ~ん。サクオもボケボケですぅ~。

この数週間、ほとんど新聞も読んでなかったんじゃ・・・


社会復帰不可能。

お姉ちゃんキタル。

200508201220000.jpg
今日のお昼は姉が我が家を見に来ました。

甥や0歳児の姪は実家へ置いて、一人で自転車で来たので、二人でゆっくりランチできました。

ブルスケッタ食べたいと言うので、またまたブルスケッタの登場。
パスタは、今日は醤油ベースで、しめじとベーコン。スープは、お義母さんから頂いたスープストックのスープ。渡り蟹のスープで、まいう~。

明日から、ダーリンはバリへ旅行へ旅立ちます。結婚記念日は一人だわ~☆のんびりおいしいもの一人で食べちゃおうかな♪
といってもやはり一人で食べてもつまらんし…

ダーリン、はやくかえってきてね~ん。サクオと待ってるわ~。

家族団欒

先日、火・水と家族旅行へいってまいりました。


家族というのは、、、うちの父・母・母の姉・姉・姉の子供2人・兄・兄のお嫁さん・その子供1人・私のだんなさん・私、という感じで、大人8名子供3名の大家族となりました。


いや~。すごい。家族旅行というよりは、団体旅行でした。


[宿泊先:箱根甲子園]


宿はとてもきれいで、広くて、子供も大人も大喜びでした。

なぜか、私のだんなさんは、姉の子供にたいそう気に入られて、ずーーーーーーーーーーっと後を付回され、べったりくっつかれておりました。


子供ってすごい。あまりの元気度合いにうちのダンナサンはびびっておりました。

でも、この旅行で、ベビーカーの使い方と、子供の扱い方をマスター。トイレに連れて行ったり、お風呂にいれて頭を洗ってあげたりして、しっかりパパの予行練習できたように思います。


夜ご飯は、箱根の中華料理やさんにいったのだけど、ボリュームとコストパフォーマンスがすばらしい。ありえないくらいおなかいっぱいになって、みんなでふぅふぅいいながら帰ってまいりました。。。


また、朝は軽井沢のごとく早朝散歩にダンナサンと二人ででかけました。

で、ホテルの中にあったライブラリーで一休み。絵本なんかもたくさんあって、よかったです。

あさっぱらから、ぐりとぐらをさくおに読み聞かせ、朝のお散歩は終了。


金魚にえさをあげる甥っ子2人。


子供はかわいいな~ぁ。うるさいし、元気だし、ほとほと閉口だけど、ほんとにかわいい。

金魚にえさをあげて、興奮しておりました。


箱根まで来て、金魚にえさか・・・まぁそれも良し。


帰りのロマンスカーでは、ワッパメシと、定番大湧谷の温泉ゆで卵。

寿命が7年も延びてしまうゆで卵を食べて、あっというまに新宿につき、解散となったのでした。


ダンナサンは次の日から会社だから、疲れてないか心配ですが、私は、次の日もお休みだったので、のんびりしました。

妊婦は自分で思った以上に疲れるらしい、ということが判明。


しかし、家族旅行なんて、久々だし、こんな大勢で行けることもめったにないし、とても楽しかったです。


ざっとだんなさんと計算してみたら、20万くらいの予算でした。

一泊の箱根旅行で20万か。。それも良し。


来年からは、各自払うようにしてあげないと、パパとママがビンボッチャマになっちゃうかしらね。


今回の旅 箱根のコース


1日目  箱根湯本→宿直行

2日目  宿→箱根の海賊遊覧船→ロープウェイ→大湧谷→ケーブルカー→登山鉄道→箱根湯本→ロマンスカー


ま、定番ちゃ定番ですね。


温泉も気持ちよかった。あ~。楽しかった。甥っ子はパンツなくして大騒ぎしてたけど、フロントに届いていたらしいし(余計恥ずかしい。)、ダンナサンは予行練習できたし、パパとママもきっと子供と孫に囲まれてぐったり疲れたけど、それなりに幸せを感じることができた1泊2日だったんじゃないでしょうかね?


次回は、ダンナサンのパパママと箱根に行こうとおもいまぁす。





どどーん☆と、ステーキ丼

200508152056000.jpg
今日はおいしーいお肉でどーんとステーキ丼。

この間実家でもらったおいしい牛肉があったので、ジリリと焼いて、タレを多めに作って、ほそーいキャベツの千切りを山盛りご飯に乗せて、ステーキをドンッ!!

写真はもちろんダンナさんのです。私はこんなに食べません。写真は、ご飯一合以上、キャベツ山盛り、ステーキ100グラム以上、です。

そういえば!この間私の実家でステーキだったとき、うちの母が用意した300グラムのステーキを平らげていました…おそるべし!

お肉は値段に比例するから、とか言って、お肉だけはいいものを買ううちの実家。だからステーキはおいしーい!

ステーキとお好み焼きは、おうちで作るのがいいかもな♪

バブル病院

200508131340000.jpg
友人が入院したので、東武東上線沿いにある、恵愛病院というところへ行ってきました。

まーなんて綺麗な病院なんでしょ。かの有名な山王病院のようでありました。

エントランスにはおっきなお花。ピアノの生演奏を聞きながら、皆様ソファでお会計をお待ちでございました。

お部屋もとっても綺麗でございましたわ。産科がメインらしく、あらあらこんなところでさっくん産みたいわ。
ちょっと遠いから、ここで産むのはむりだけども。なんか出産した後も優雅な気分で過ごせそうでございます。

ちなみに噂の山王病院は、出産に百万かかるとか、かからないとか。以前病院へ行ったときも、そういやいかにもお金に困ったことがなさそうな若奥様が、かわいいベイビーをつれておいででございました。

ワタクシも、紹介状があったにもかかわらず、先生の指名料、とのことで壱万円診察料とは別に取られてびびった記憶がございます。
指名料って。

ここはキャバクラかーー!!とにかく、今は癒しや医療技術もお金で買う時代でございますわね。ほほほ。

世界の車内から

200508122130000.jpg
今日は日帰りの出張で、神奈川のほうへ行って参りましたー。今、帰りで、ロマンスカーにのっています☆

ロマンスカーは値段もお手ごろだし、ゆったりしていて快適です。さっくんもお腹をペコペコ蹴っているような気がします。

車窓から、ってことで外を写そうとしたら、まっくらです。(当たり前だ)

で、仕方ないので車内風景。もうすぐ新宿なので、かなり空いています。はじめ乗ったときは結構混んでいたけど。

この時期は旅行帰りの人や、子供が乗っていたりして、とっても微笑ましいです。

仕事も暇だし、朝電車も空いてるし、なんとなくみんな浮かれているし、暑いけど晴れてるし、夏休みもあるし、ずーーーっと八月だったらいいのに!

ダンナさんは、たまに来るから八月が楽しいんだよ、ずっと暇だったらつまらないよ、って今朝言ってました。そうかなー。ずっと八月がいいけどなー。

あ、またさっくんがペコンッて今蹴りました。