恵比寿ではたらく 秘書 兼 プレママ日記 -4ページ目

譲られた席には座っていいのか??それから最近買ったもの。

気がつけば、サクオももう7ヶ月の後半。お腹もだいぶ目立ってきました。


今朝は電車で席を譲っていただきました。席を譲ってもらうのって、微妙にお互い妙な雰囲気が・・・と思うのは私の被害妄想なんでしょうか??


日本では外国に比べると席を譲る、という行為が一般的ではなくて、その証拠に私はほとんど席を譲ってもらったことがありません。


特に朝は、みんな席を譲るどころか、「俺の前にたつなよー」って顔をします・・・


確かに今の私は立っているのは辛いけど、疲れたリーマンから席を奪うのは、席を譲るのが一般的でない以上、なんとなく気がひけるのです・・・


でも特に相手が女性だと、よく平気で座ってられるなーって気持ちもあったりして、なかなか複雑。譲ってほしい、というわけではなく、自分が席に座っていて目の前にお腹の大きい人がいたらやはりそのまま座っていることは私にはできないだろうから。


ま、いいんだけど。所詮他人だ。いろんな人がいるわ。家族やお友達はみんなとってもよくしてくれるから、それでいいかな。とも思います。


妊婦はいいから、せめてお年寄りには席を譲ってほしいんだけどな。自分のおばあちゃんが立たされているようで切ない。



で、もうすぐ8ヶ月だというのに、赤ちゃんグッズは何一つそろっていません。

手始めに、「やっぱ哺乳瓶でしょ~!」と思って、どのメーカー買えばいいのか姉に聞いたら、「おっぱい出る人は哺乳瓶いらないしねー」と言うではないか!!


え??そうなの?哺乳瓶っていらない人もいるんだ。


出鼻をくじかれた気分。何買えばいいのか、何レンタルすればいいのか、さっぱり検討もつきません・・・


で、今は、これしかありません。しかももらいもの。

妊娠線予防のマッサージクリーム。気持ちいいです。


買ったものと言えば、ヨガの先生がお勧めしていた、母乳の本。

図が多くて、とても分かりやすくて、少し読みましたが子育てがちょっと怖くなくなった!

自分のペースで楽なようにやればいいんだ!って思える。


それから、ヨガの本。

ヨガ教室だけだとなにをやったか忘れちゃうので、これを見ながらやってます。


これまたとてもいい。妊娠している人意外にもいいらしい。お勧めです。

これから色々買わないと~。


何買えばいいのか・・・さっぱり検討がつかぬ・・・・・・・

ノンカフェインの紅茶。

週末に来た友人が、ノンカフェインの紅茶を持ってきてくれた。


私は紅茶がダイスキですが、サクオのために若干控え中。たまには飲んじゃうけど。今朝もカフェドクリエでホットティー飲んじゃったけど・・・

コーヒーやチョコレートもカフェインが多いと聞いてびびっている最中です。


ノンカフェインてことなら安心。


で、貧血の私に、お義姉さんのお母様が鉄瓶をくださいました。

ってか、、お義姉さんも只今妊娠9ヶ月。自分で使わなくていいのかしら。と思うのですが、

「私は貧血じゃないから~」とホワホワと言って、くれました。

みんなに色々体にいいものもらって、幸せだね、さっくん。


このお義姉さんは、ホワホワしている。顔も、性格もホワホワしている。でも、とても芯がしっかりしていると思う。一見、ホワホワしていないのに芯はしっかりしていない私とは、正反対です。

私の実の姉も、ホワホワしてるけど、芯はしっかりしてる。


これは、思うに兄弟構成のせいじゃないか?

二人とも、長女です。


私のダンナも、ホワホワしてるけど、とても頑固で芯が強い。カレも長男。


末っ子の私は、だめだな~。と、ときたま思うのであります。

チャンチャン。



おもてなし

週末は、お友達が我が家へ来てくれたので、お料理をごちそう。


メニューは、夏野菜のトマトソースパスタ、アボガドとマグロのタルタル、です。

でも、お酒を飲むので、そしてダンナサンの久々の晩酌に付き合ってくれるだろうと思うので、おつまみを少々。


おつまみは、チーズと紫蘇と梅肉の餃子の皮包み揚げ(おいしかった!)と、タマゴとアボガドのディップ、です。

チーズと紫蘇と梅肉を用意して、巻くだけ。簡単。しかもおいしーーー☆☆☆


タマゴとアボガドのディップは、ゆで卵を粗みじんにしてアボガドを潰してレモン汁をかけて、マヨ・塩・胡椒で味付けするだけ。薄く切ったフランスパンをカリッと焼いて、つけて食べると、これまたうめ~☆☆


奥がチーズ巻き。手前がアボガド。で、フランスパン。和洋折衷。ってか、めちゃくちゃって噂も。。。



左がアボガドとマグロのタルタル、右が夏野菜のパスタ。


夏野菜のパスタは、ズッキーニ・パプリカ・ピーマン・たまねぎ・キャベツ・トマト・ナス・セロリをぜーんぶ1cm角に切って、トマトソースにしました。これもなかなかおいしかったです。

写真は食べかけのダンナサンの。


アボガドがのってるお皿は、7月にいったお友達の結婚式の引き出物。スクエアで可愛い。ちょっと花柄になっていて、かわいらしい感じが、そのお嫁さんにぴったり☆でした。


ところで、、トマトって、湯剥きするの面倒くさくないですか?

一個とかなのに、わざわざ。で、本で見つけました。


直火焼。。。


フォークでぶっさして、コンロで直火焼。

プチンッて音がして、皮が破れたら、OK。スルスル剥けます。湯剥きより簡単だし、面倒くさくなーい。


ぜひお試しあ~れ~。




恵比寿のケーキ屋さん

先週末、友人と恵比寿でお茶して帰りました。


恵比寿ガーデンプレイスの程近くにある、Rue Favart  というお店です。

一軒家で、1階がお持ち帰り、2,3階がカフェになっているお店です。

お友達は、お勉強したいって言ってたんだけど、行ってみたら照明が暗かった・・・ごめん。

というわけで、しばし、おしゃべり。



友達が頂いたチーズケーキ。開店当時からあるメニューだそうな。

このチーズケーキ、とっても甘くておいしそうなのですが。。。チーズといっても、ブルーチーズ!


私はブルーチーズが嫌いではないのでまぁ、まぁまぁって感じでしたが、やはりチーズケーキは、甘いのがいいかな~。

なんか、ワインのおつまみを頂いているみたいでした。


でも濃厚でおいしかった。他のケーキも期待大です。全部、おいしそうだった~♪


私が頂いたのは、このバナナシェイクです。


氷がでかかった・・・おいしい☆

500円でお安いです。


ケーキもコーヒーもコストパフォーマンスが良いので、お薦めです。






Rue Favart (リュ・ファヴァー)

朝勉強の巻。

みんな、えらいね~。


今日、久々に朝食をカフェドクリエで頂きました。

私の職場は偉いオジサマが早く来るので、早く職場に着いて、準備をしなくてはなりません。


で、もう一人の秘書さんと交代で朝早く行っているわけです。

サクオが出来るまでは、毎日早くおうちをでて、自分がお当番じゃない日は、朝ごはんを頂きながら、朝勉強をしておりました。


結構多いのよね。朝勉強。みんな偉いね~と思って、人間観察に没頭し、あまり進まないことも多かったのですが・・・まぁそれでも朝の45分くらい、結構集中できるもんです。


私は恵比寿のカフェドクリエが好きです。タリーズも好きだけど、やや音楽が大きい。プロントも同じならびにあるけど、机が小さすぎて何も出来ない。恵比寿東口にはこのくらいしか朝勉できるところないと思うのですが。

【恵比寿駅東口徒歩0分。カフェドクリエ】


情報モトム。


サクオが出来て以来、つわり期に突入し、朝勉は中止。で、その後もお引越ししてやや遠くなったのと、疲れやすくなったのとで、ずっと中止。


今日も朝勉はしていなくて、お手紙をくださった前の会社の先輩にお返事を書いておりました。でも、そろそろ復活しようかな~、朝勉。と思った次第です。


周りの人たちも一生懸命お勉強してたし。みんなよく勉強するねぇ。。


関係ないけど、カフェやレストランのセットって、なぜコーヒーか紅茶なのかしら?どっちも苦手な人っていると思うんだけどな~。


私はどっちも好きだけど、サクオのためにコーヒー紅茶は控えてるのよね~。とは思いつつも、ま、少しならいっか、って感じで今朝も紅茶を頂きましたが。


苦手な人はセットにできなくて、高くなっちゃうのかしら。かわいそうに。と思ったわけであります。

パティシエママ


うちのママはパティシエ。ではありません。

でも、ケーキを作るお手伝いみたいのをしてるので、セミプロってとこかしら。


いつもおいしそうな、かわいいおしゃれなケーキを作ります。

今回は、こちら。アプリコットの夏らしいさわやかなケーキでした。


とてもおいしかったので、お誕生日の方がいたので、もう1台作ってホールでプレゼント。

4層になっていて、一番下はまぁふつうにうすーいスポンジで、その上にアプリコットケーキ、その上にバニラのムース、その上にクレームブリュレ、その上にうすくゼリー、って感じです。


おいしかったぁ☆


きっと喜んでもらえたことでしょう。


そういや、ダーリンが帰って参りました。ご無事でなにより。

サクオを撫でてもらっていたら、サクオがムニョムニョ動き回っていました。やっぱりパパが帰ってくるとそんなに嬉しいのかしら。


最近よく動くようになったサクオであります。なんかくすぐったい。

今、逆子らしいので、足がとっても下のほうにあり、蹴られるとそこは膀胱。あぁもれそう。


♪あ~あ~、蹴らないでくれとは言わないが~

そんなに~俺が悪いのか~。


ララバイララバイおやすみよ~。

膀胱蹴るなよ~ チャンッチャンッ サクオクン~♪

結婚式第2弾


ドレス。これは試着しているときの写真だけど・・

バックスタイルも気に入ったのでこれにしました。


グランドハイアットの教会は、バージンロードがとても長いので、裾をひきずりたくて、バックスタイルが左のような状態に。ベールも長いのにしました。


それ以外のときは、シンプルに右のような感じがいいかな~と思い。ポチンッてボタンで留めるだけなので、取り外しもラクチンでした。


で、その教会というのは、コチラ。天井も高くて、バンブーで出来ていてなんとなくバリ風で、バージンロードもなにも敷いてないナチュラルなところも気に入りました。

ラブラブな甥っ子がリングピローをもって、前を歩いてくれました。


たかーーーい天井。自然光が差し込むので、とてもよい。と思う。


コチラが、テーブル装花。

変なドーナツ型の器にいれてもらった。

お花は基本的に、白と緑だけでお願いしたので、こんな感じに。

メインテーブルも同様です。


こちらが色ドレス。


柄物っていうのも珍しくて、かわいかったので、お花柄☆って柄じゃないけど、これにしました。

夏だから、オレンジ系も可愛いかな、と思い。


ブーケはこんな感じ。実が入ってたりしていて、基本的にはドレスと同じような感じ。


結婚式なんて、自己満足の世界だと思うんですよね。基本的には。

でも、やっぱりかわいくなりたいし、満足いくようにしたい!


結婚式は必要ないといわれればまぁそれまでですが、こうやって、みんなの前で、結婚しました!という宣言をするのってやはり大切なのではないかと思います。


お友達だけ呼んでやるのも素敵だけど、やはり私は両親やおばあちゃんが大切だし、その両親の大切な兄弟である叔父や叔母も大切にしたいなーと思うわけです。

かといって、親戚だけ呼んでやろうとしたけど、呼びたい友達もワラワラいて。。


とか言っているうちに、結構おおきな人数になってしまったわけでありました。


楽しかったから、いっか。

サクオもいつかお嫁さんを連れてくるんだろうねぇ。かわいくないお嫁さん連れてきたらやだなぁ・・・

祝!結婚一周年。


ダーリン、これからもよろしく!


みなさんのも見たいです!!

肉 再来。

先日は、姉夫婦が来ていて、焼肉。


そして昨日は兄夫婦が来ていて、また焼肉。

今週実家にいた私は、そのたびに焼肉。うっしっしっ。


検診のたびに、最近2kgずつ増えている私。6ヶ月検診のときよりも、2kgまた増えた。7ヶ月検診はもうすぐそこ。やばい。やばすぎる。。といいつつも、焼肉。


きのこや野菜を中心に食べた。つもり。しかし焼肉。


今日、これから自分のオウチに帰ります。今日から、レッツ粗食。

サーフトリップから来週あたり帰ってくる彼もきっと日本食が恋しいことだろう。


よるご飯は、これから、ご飯+納豆+焼き魚+お味噌汁 にしよう。

でも、まずは無事に帰ってきたお祝いってことで、行きつけの焼肉屋さんかしら。

え?また焼肉・・・



パークハイアットランチ

そういえば、先日パークハイアットのランチに行ってきました。今はやりの、前菜とデザートはビュッフェで、メインは選ぶ、ナントカスタイルっていうヤツです。パークハイアットのニューヨークグリル っていう結構有名らしいお店だったので、期待大。で、ランチですが、4800円なので、ますます期待大。



前菜は、ビュッフェですが、いろいろな種類があるし、さすが!って感じでとってもおいしそうでした。前菜なのに、サラダというよりは、お肉料理が中心に、ローストビーフや、鶏肉のサフランライス添え、ゆで豚肉、などなど。。サーモンやモッツァレラチーズ、きのこのマリネやインゲンのソテー、などなど見た目にも大変おいしそうでした。ビュッフェなので、盛り付けたらぐちゃぐちゃに。

鶏肉やサーモンはおいしかったけど、ローストビーフは、ウチの母が作るほうが100倍おいしい。お肉かたすぎでしょ…奥に見えるパンもイマイチでした。ライチジュースは1300円。。これはおいしかったです。


前菜は、全体的には、豪華だし、おいしかったです。


こちらは、チョイスしたメイン。左は、連れの頼んだ、若鶏のロースト カレー風味のマッシュポテト添え。右は私が頼んだ、エリンギのトマトソースパスタ。


メインは、イマイチ…鶏肉のほうは、やわらかくて美味しいけど、ただローストしてあるだけで、とりたてて感動するほどおいしいわけでもなかったです。パスタのほうは、新宿のキハチイタリアンの方がまだおいしいかも。パスタといえば、やっぱり広尾のエノテカがお勧めだわ!と再認識。こちらの2品は、ボリュームは○。


デザートもまたビュッフェ。ケーキは、やや甘め。クリームブリュレは結構おいしかったです。一番おいしかったのは、シャーベットかな。


全体的な感想は、たかい!飲み物やサービス料(10%)を入れたら、一人6000円は余裕で越しますが、6000円の価値はないな、というのが率直な感想です。


味と値段との兼ね合いなので、これがもし3000円なら、また行きたいかも。ランチで6000円で、そしてこの内容か~。という感じです。


また大阪から姉が来たときに連れて行ってあげようと思っていましたが、多分もう行かないかな~。美味しくないわけじゃないのですが…


ちょっとおしゃれに美味しいランチをいただきたいなら、広尾のプライベートテーブル の方がずっとお勧めです。安く美味しいパスタを食べたいなら、エノテカ とか。


新宿という場所がまぁ便利だけど。。。期待が大きかっただけに、ちょっと残念でした。。


そもそも、ニューヨークグリルって。アメリカ料理ってこと?アメリカ料理ってカテゴリ自体が曖昧すぎるから、こういう料理になるんでしょうかねぇ?謎。


ただし、ホテルだけあって雰囲気やサービスは満足!52階だから眺めもいいし。付き合いたてホヤホヤのデートや、お誕生日ランチに連れて行ってもらえたらうれしいかも。


妊婦、ってすぐ気づいてくれて、クッションを持ってきてくれて腰に当ててくれたり、そういうサービスはとても心地よかったです。


★★★☆☆



結婚一周年!結婚式小物について

明日で結婚一周年です。(しつこいようですが、一人。早く帰ってこないかな。)


結婚式は楽しかったな~。色々決めるのも、ドレス見るのも、楽しかったです。

基本的にはマメな人間なので、色々作ったりしたかったけれど、働いてることもあったし、全部手作りってのも気合入りすぎで気持ち悪いかなってのもあって、半々くらいにしました~。


席次表は、一部2000円と言われて、手作り決定。

招待状やメニューや席札はシンプルで気に入ったので、お願い。

結婚式終わったときに配る小さいギフトは、お母さんはお菓子のセミプロのようなものなので、お母さんと手作りすることに決定。


ウェルカムベアは、8月に入った頃に突如友人から手作りのものが送られてきて、ありがたく使用。

リングピローなどの小物はただで貸してくれるっていうからそれを使用。


って感じでした。みなさんの結婚式も色々みたりしたいわ~。


記念に、アップしてみます。


会場は、コチラ。六本木ヒルズのグランドハイアット。教会がバンブーで素敵だったので、決定。

教会についてはまた明日にでも。


ブーケ1。

ラウンドとかではなくて、こういったブーケがずっと持ちたかったので、希望通り、カラーで。

2,3本をチョコンと持つ感じをイメージしてたのだけど、ドレスもシンプルだしボリュームを少し持たせたほうがいい、というドレス屋さんのアドバイスを聞き入れて、こういうブーケにしては割とボリューム有り。


ブーケ2。

よく見えませんね。ドレスと同じ感じのブーケ。小さいリンゴの実とかが入っていて、かわいらしかった。結構重いのでびっくり。

アタマにつけるお花も一緒のもの。


小物たち。

白いビニールみたいのに入っているのが、最後に配ったお菓子で、ガレット。2つずついれたので、予備も入れると、200個以上作った。。。お父さんも一生懸命バター溶かしていたのが印象的です。。

これは実際にケーキ屋さんに卸しているガレットなので、おいしい。


二次会で配るようにも、アマレッタのクッキーをお母さんと作った。


なんだか、心霊写真みたいだけど。。。左上が、小さいウェルカムボードで、(これも別にいらないか、と冷めていたのだけど、作ってくれた)右上が、ウェルカムベア。見えない。。

席次表と、メッセージカード。見えない・・・


メッセージカードは、

こういうので、席札とは別に、今日のお礼という感じのカードをつくったのです。

あけるとこうなっていて、二人の簡単なプロフィールと、下半分は、全員にお手紙を書きました。

お手紙の下には、甥っ子が書いた私たちの似顔絵を小さくプリントしました。でもこれは、今思えば何の絵か意味不明で、親戚以外は「なんじゃ?この人面魚みたいな顔は・・?落書きか?」って感じだったかも・・・

そして、これを席札と名前を照らし合わせながら置くのは結構面倒くさかったかも。テーブルごとにまとめて渡しはしたけど。ホテルの人、ごめんちゃい。



これまたピンボケですが。。

小さい子がよくお花をくれますよね?私も甥っ子にお花をもらったのですが、お返しにお菓子とか、ミッキーのぬいぐるみとかを考えたのだけど、うちの姉に「記念になるものがほしい」と言われて、麻布十番のお店でこのくまさんを見つけて購入。


首のリボンのところに甥っ子の名前入り。で、くまさんの足の裏に日付と、私たちの名前と、weddingっていう文字が入っている。親しくない人はこういう記念っぽいものは迷惑かと思うけど、姉はとても喜んでくれました。姉のおうちでケースに入って大切に飾られてます。



んで、これがドレス。

ドレスは、シンプル イズ ザ ベスト で選んだ。うちの母は気に入ってたと思うけど、ダンナサンのお母さんは、もしかしたら女の子っぽいフワーってしたのが希望だったんじゃないかなーという気もします。


でもフリフリは苦手なので、自分の気に入ったのにしました。

直前に最終チェックに行ったらブカブカになってて、あわてて再度サイズ直し。あぁ、食べても食べても痩せていたあの頃が懐かしい。

今の私はただのオデブ。

サクオが出てきたら、絶対体重戻してやるーーーっ!!


私は個人的にとっても他の人の結婚式が見たい。テーブルウェアなんかも見たい。

ので、そういう人もいるかもしれないので、また明日続きをアップする予定です。


明日の結婚記念日は、そろそろ来週には帰ってくるであろうダンナさんのために、おうちの掃除や布団干しをするか・・・去年とは打って変わって生活感たっぷりの結婚記念日だにゃぁ。